同志とのお別れ

冬を前に長年過酷な環境で働き続けてくれたハイエース君とお別れすることになりました。 冬の三国峠は塩の道。凍結防止のために散布される塩化カルシウムで見事に錆びました。わずか5年で車体に穴があくほどに・・・。 峠のワインディングロードを事故無く走ってくれました。沢山のお客さんを運んでくれました。沢山の荷物を運んでくれました。 本当にご苦労様でした。 ありがとう!ハイエース君。

台風一過の雪景色

  10月末日、台風22号が過ぎ去った朝の苗場のゲレンデはうっすらと雪化粧をしていました。 天候不順・異常気象などと言われていますが、初雪のタイミングは毎年変わらない。 やっぱり雪は降るんですねえ。 紅葉のドラゴンドラの営業もラストスパート。 落葉が進んでちょっと景色は寂しくなりましたが、変わって雪を被った周りの山々の姿もお楽しみいただけることと思います。 そして早々にスキーシーズンのご予約いただいたみなさま、ありがとうございます。 みなさんにお楽しみいただけますように、今シーズンも張り切ってまいります!  

おでん屋さんオープン??

10/7・8・9の3日間、苗場がハーレーダビッドソン愛好家のイベント会場となりました。驚くほど沢山の個性的なバイクが集結。三国峠に鳴り響くエンジン音。ゲレンデにはキャンプをするライダー達のテントがいっぱい。バイクのパーツや革細工、シルバーなどの物販のお店やフードのお店も立ち並び、苗場のゲレンデは大変身。    大それたことに、全国各地から集まるフード出店のプロにまぎれて私達もおでん屋さんに挑戦しちゃいました。  色黒・サングラス・黒の革ジャンの男達。一見怖そうに見えるけど、みなさん陽気で会話もはずみ、楽しい夜となりました。 ツーリングの黒づくめのバイク集団と言うと今まで何となく近寄りがたかったけれど、すっかり親近感が湧いちゃいました。 フード初出店で不慣れな私達のお店ご来店いただきましたみなさま、ありがとうございました。  

Culb サンシャイン苗場

気持ちの良いお天気に恵まれました秋分の日の連休、サンシャイン苗場はCulbに変身! 音好きのみなさまが音響機材を持ち込んでのDJパーティーは夜通しで・・・。 都会の喧騒を離れて静かさを味わうことができるのが大自然。 それとは正反対に、思いっきり音を出せるのもこの大自然ならではですね。 こんな楽しい過ごし方を提案してくださったみなさま、ありがとうございました。2日間思いっききりの音を体感させていただきました。

嵐のlabyrinth

今年の音楽フェエス、ラビリンス2017は台風18号の接近で大荒れのお天気でした。 そんな悪条件にも関わらず苗場に、そしてサンシャイン苗場に足をお運びいただきまして、みなさまありがとうございました。イベントを満喫できたかなあ?今頃体調を崩していないかなあ?と気になるところではありますが・・・。 晴れれば夢見心地になるほど気持ちのいい苗場の山の自然を体感していただけなかったことが残念です。来年のラビリンスはお天気に恵まれますように! また来年も共にcrazy nightを楽しみましょう!  

夏の思い出と秋の空

9月1日、久しぶりにすっきりと晴れ渡った空に夏から秋への季節の入れ替わりを感じます。 山の緑もトーンダウン。秋の虫の音も日増しに大きく聞こえるようになってきました。 8月後半は梅雨に戻ったかのような雨続きのお天気でしたが、子供たちはキラキラと輝いていました。元気に館内を駆け回る足音や賑やかな声が聞こえなくなってちょっと寂しくなりました。 この夏、苗場を訪れた子供たち、新学期スタートの今日はみんな元気に学校に行ってるかな? またみんなに会える日を楽しみにしています。            

朝まで披露宴!

5月末日、若き二人の親しい友人を集めての愛情いっぱいの手作り披露宴が行われました。 お二人は昨年からこの披露宴の構想を練り、1週間かけてお友達の協力を得ながら会場づくりをしていました。 招待したご友人ひとりひとりのことを思いながら準備を進めているお二人はとっても幸せそうで素敵! 食べ放題・飲み放題、ライブあり、お餅つきあり、キャンプファイヤーありで大盛り上がり。パーティーは明け方まで続いたようで・・・招待客のみなさんも大満足のご様子。お二人のおかげでみんなが幸せな気持ちになれた夜でした。 こんな素敵なパーティーの場に、このサンシャイン苗場を選んでくれてありがとうございました。 末永くお幸せに。                                

4月の雪、雪花満開!

東京では桜が満開のようですが、こちらは雪の花が満開。 昨夜の雪が木々の枝に付いて、まるで真っ白な雪の花が咲いたようなきれいな朝です。 苗場の真冬の雪はパウダースノーで木の枝に留まることはあまりありません。 春先の湿り気を帯びた雪ならではの光景、そしてこの厳しい環境に暮らしているからこそ目にすることができる景色です。                                

4月初めの味噌づくり

関東では桜の季節のようですが、苗場はまだまだ1m超えの積雪です。スキー場もラストスパート! 月が改まって何となく気分一新。今シーズンのことを振り返ってみたり、来シーズンのことを考えてみたり。 そんな4月1日、毎年恒例の自家製味噌の仕込みをしました。今回はもオーナーも初参戦! 今年の仕込みは材料が貴重。自然栽培と言って農薬も肥料も使わずに作った大豆と、やはり自然栽培のお米で作った糀を使っています。ゆっくりじっくり熟成されて、来冬には美味しいお味噌に成長してくれるといいなあ。  

私、看板犬です。

申し遅れました。 私、ラブラドールレトリバーの ‟サン” と言います。 サンシャイン苗場の看板犬やってます。 昨年末に初めて家族と離れて入院生活をしました。 ちょっと心細かったけれど、知らない人に「いい子、いい子!」してもらう心地良さを知りました。 1月で11歳になりましたが、まだまだ元気です。 みなさんよろしくお願いします。