Category Archives: 施設

今日はペンキ塗り

11月末日の穏やかな日、今日は屋根のペンキ塗りです。 青空と山の景色が気持ちいい! 冬の間、屋根に降り積もった雪がスムーズに下に滑り落ちるようにと雪国の人は冬前にペンキの塗り直しをするのです。これも大事な冬支度。 雪国で冬を越すということは、本当にいろんな手間がかかり大変なことですね。雪国に移り住んで丸6年、これから7回目の冬を迎えようとしている私たち。少しは雪国の人になったかなあ? いえいえ、まだまだ若輩者です。

これも冬支度

11月も半ばだと言うのにいつまでも暖かくて、初雪はまだ先になりそうです。 雪は今降るか降るかと思っていると気が重く憂鬱なものですが、降るべき季節に降らないのも何だか気が抜ける・・・人の気持ちとは全く勝手なものです。 いつもは冬支度が整わないうちに雪に追いまくられてしまうのですが、今年は猶予期間が延びた気がしています。そんな訳で、以前から気になっていたおもてなし用の器の入れ替えを試みています。冬の鍋物を食べる器。持ちやすく、洗いやすく、収納しやすく・・・いろんな条件を考えると買うより作ってしまったほうが早い!幸いいつまでも暖かい日が続いていて‟ろくろ日和”。           鍋を囲むお客様の姿を想像しながら器づくりに取り組んでいます。  

助っ人新人登場!

じゃ~ん。紅葉シーズンも終盤の本日、頼もしい新人が到着しました。 昨冬まで長~い間働いてくれた除雪車に代わって、中古ではありますがピッカピカのショベルカーが届きました。これでいつ雪が降っても安心です。 これから末永くよろしくお願いします。

薪ストーブの火入れ式

  台風が去ってから、急に秋が深まりました。涼しいを通り越して寒~い。ってことで、ずうっとお休みさせていた薪ストーブに火を入れました。またひと冬お世話になります。 優しい温もりに包まれながら、お客様がこの火の回りに集う風景を思い描いています。

夏山シーズン到来

山の緑は一層青さを増しています。登山やウォーキングに気持ちの良い季節です。  外壁の塗装もようやく終了し、色鮮やかに変身しました。  ウッドデッキのブドウ棚の山ブドウの葉も元気に茂り花を咲かせています。  涼風を感じながら快適におくつろぎいただけるスぺースです。

只今、お色直し中!

初夏と呼ぶにふさわしく、苗場の山の緑もすっかり色濃くなってまいりました。 只今、長年風雪に耐えてきた建物外装のペンキの塗り替え作業をしています。きれいに変身したサンシャインにみなさま遊びに来てくださいね。