Category Archives: 名所

おでん屋さんオープン??

10/7・8・9の3日間、苗場がハーレーダビッドソン愛好家のイベント会場となりました。驚くほど沢山の個性的なバイクが集結。三国峠に鳴り響くエンジン音。ゲレンデにはキャンプをするライダー達のテントがいっぱい。バイクのパーツや革細工、シルバーなどの物販のお店やフードのお店も立ち並び、苗場のゲレンデは大変身。    大それたことに、全国各地から集まるフード出店のプロにまぎれて私達もおでん屋さんに挑戦しちゃいました。  色黒・サングラス・黒の革ジャンの男達。一見怖そうに見えるけど、みなさん陽気で会話もはずみ、楽しい夜となりました。 ツーリングの黒づくめのバイク集団と言うと今まで何となく近寄りがたかったけれど、すっかり親近感が湧いちゃいました。 フード初出店で不慣れな私達のお店ご来店いただきましたみなさま、ありがとうございました。  

冬じたく本番

11月初旬の寒波で平年並みに初雪が降り、雪囲いをする人、車のタイヤを冬用に交換する人の姿が目につくようになりました。今日は寒さも緩み穏やかな一日でしたが、夕方になると苗場のゲレンデにナイター照明が点灯されていました。ゲレンデも冬じたくで照明設備のメンテナンスでもしていたのでしょうか?初雪で積もった雪はすっかり融けてしまい雪景色ではないけれど、夜空を照らす懐かしい光にスキーシーズンの到来を実感しました。

三国山登りました。

今日は薄日が射す暑からず寒からずのお天気。お客様の三国山登山に同行しました。登山口まで車で2~3分と近いのでいつかそのうちにと先延ばししていたのですが、やっと本日実行。時間の都合、山頂までは行けませんでしたが、途中の眺めは最高!ニッコウキスゲのつぼみもつき始めていました。開花は2~3週間先でしょうか?   同行させていただいたのはヨガの先生方。雄大な景色の中で気持ちよさそうですね。

看板に偽り無し!紅葉の「ドラゴンドラ」

苗場スキー場とお隣の田代スキー場を結ぶロープウェー、通称ドラゴンドラのうたい文句。             「世界最長&日本一の地上高!」  観光地によくある大げさな宣伝文句?往復¥1800ってちょっと高いかな・・・と思いつつも、せっかく苗場にいるのだから一度は体験してみようってことで、紅葉のドラゴンドラに乗ってきました。  写真ではうまくお伝えできないのが残念なのですが、正直、大満足でした。  ¥1800も納得の料金です。よくぞこんなに長くて高いロープウェーを作ったものです。      眺めは最高!スリル満点で大興奮、大満足でした。  今度はスキーシーズンにこのドラゴンドラから雪山を眺めてみたいと思っています。     この感動はみなさんにも是非とも味わっていただきたい。苗場の紅葉も捨てたものではないですよ。 紅葉のドラゴンドラの営業は 2011 10/8~11/6  料金は割引券利用で大人¥1800 子供¥900    小型犬なら同乗可能で山頂広場にドッグランもあります。

静かな感動 雲洞庵

ずっと行ってみたいと思っていた禅寺・雲洞庵に行ってきました。雲洞庵は幼少時代の上杉景勝と直江兼続の修行の寺としてNHKの大河ドラマ「天地人」にも登場して話題となった場所です。 約1万坪の境内には大きな杉と苔むした庭があって、この季節でも涼しい風が吹いていました。紅葉の頃もきっとお庭がきれいなことでしょう。   とても静かで心落ち着く場所。思い悩んだ時、心ざわつく時、この場所を訪れたら、きっと自分をみつめる静かな時間がながれるだろう・・・そんな場所でした。 場所 新潟県南魚沼市雲洞660 (サンシャイン苗場からは車で約50分ほど) 入場料300円