Monthly Archives: 10月 2012

ゲレンデ初冠雪

10月24日、苗場のゲレンデ山頂付近の初冠雪です。 紅葉が楽しめるのもあと少し。冬がすぐそこまでやって来ました。 庭の山ブドウの木に目をやると、不作だった昨年と違って今年は立派に実っていました。大きなザルにいっぱいの収穫です。 ジャムにしようか、果実酒にしようか・・・実りの秋の楽しみです。        

実りの秋の天地返し

あの暑かった夏がウソのよう。山は日に日に色づき始め、紅葉の見頃を迎えようとしています。近頃、犬の散歩中に、おサルさん、カモシカ、リス、野ネズミなど、野生動物の姿をよく見かけます。豊かな秋の山の恵みを求めてみんな忙しいのでしょうか。動物たちにとっては、厳しい冬に備えて栄養を蓄える大切な時です。 今日は、今年の2月に仕込んだお味噌の様子を覗いてみました。初のお味見はキノコ汁。暑い夏を静かに乗り越えて、ちゃんと育ってくれていました。と言うわけで、お味噌の上下を入れ替える天地返し・・・これからどんどんまろやかに美味しくなってくれることを期待しています。