Monthly Archives: 5月 2014

カエルの婚活パーティー

草木が冬の遅れを取り戻すかのようにぐんぐん伸び始め、すっかり緑が色濃くなりました。 数日前から山の初夏を告げるハルゼミが鳴き始めうぐいすとの合唱です。時々ゲロゲロとカエルの合いの手が入ります。 いつもの散歩道の途中にちょっとした湧水のある湿地があります。 5月末日のよく晴れた日の朝、この湿地にさしかかるとゲロゲロといつになくにぎやかで、道の真ん中には2匹のおんぶガエルがいました。草むらにはいってのぞいてみたら、いるはいるは。手のひらサイズの大きさのカエルがわんさといました。 カエルの恋の季節なのでしょうか?めでたくカップル成立となたおんぶガエルも沢山。そして水たまりにはニョロニョロと長いカエルの卵。これが無事に孵化したら、来年はもっと盛大な婚活パーティーが開かれることになるのでしょうね。

初モノです。

今年の初モノ、わらびにぜんまい。 連休明けにようやく融けた残雪の下から待ってましたとばかりに顔を出しました。 厳しい冬を土の下でじっと耐え抜いた命だと思うと何とも神々しくて、採ってしまうの申し訳ないような気もしますが・・・。 今日はタラの芽も発見しました。雪深い苗場では育ちにくいのかあまり目にすることのない貴重なものです。 わらびは酢の物で、タラの芽は天ぷらで、 今宵は大地の恵みに感謝して山菜料理をいただきました。

咲いた!咲いた!

街はもう初夏の陽気。みなさんはもう桜のことなんてお忘れかと思いますが、ゴールデンウィーク終盤になってやっと咲きました“苗場桜”。 色とりどりの花が咲き始め、散歩が楽しい季節となりました。 冬専門のお客様に代わっていよいよ夏専門のお客様の登場。みなさんゴールデンウィークも釣りや山菜採りを満喫していらっしゃいましたよ。