Monthly Archives: 9月 2014

異国のお客様

暑からず寒からず、快適な秋晴れの日が続いています。 9/13・14・15の連休はなぜだか海外からのご予約が多くて ??? オーストラリアやイングランドからはるばるいらしたみなさんのお目当ては、苗場での音楽イベント “ラビリンス2014” でした。 ほとんど英語が話せなくて、身振り手振りを交えた英単語に筆談・図解、スマホの翻訳アプリなど、あらゆるコミュニケーションツールを駆使しての対応。英語が話せたらいいなあと心から思ったのは初めてのことでした。 十分なおもてなしができなかったかもしれないけれど、お帰りの際にはみなさん笑顔で “See you again.” “See you next year.” との言葉をかけてくださいました。 また来年もお会いできたら嬉しいです。その時までにもう少し英語を勉強しておきますね。

夏の終わり

8月が終わりました。 運動合宿の子供たちや学生さんたちの元気のいい声が聞こえなくなり、何となくさびしくなりました。 植物たちがもの凄い勢いで活気づいていく春から夏は自分もどんどん元気になっていくような気がしてで好きな季節ですが、暑さのピークを過ぎて寒さに向かっていくこれからの季節はちょっと苦手です。 赤とんぼが飛び交い、ススキや秋の繊細な花々が揺れる山の秋の風景はとってもきれいだけど、あまりにもきれいすぎさびしくなってしまうのはなぜなのでしょう。