Monthly Archives: 9月 2016

ある~日、森の中~

つい先日、熊さんに出会てしまいました。人生2度目の熊との遭遇です。連れていた愛犬の黒ラブに驚いてすぐに逃げて行ってしまったので問題は無かったのですが、一人っきりだったらどう対処していいのか想像もつきません。 今秋はドングリや栗と言った山の木の実が不作なんだそうです。 去年の今頃を思い出すと、風に吹かれてドングリや栗の実が降ってきていたっけ・・・まさに天からの贈り物でした。今年は確かにいつもの散歩道に落ちている木の実が少ない、と言うかほとんどありません。頭上の木を眺めてみても実付きのなんと悪いことか。これでは熊さんも、お猿さんも、リスたちも大変です。 まもなく紅葉シーズン、山歩きが気持ちのいい季節となりますが、熊鈴や携帯ラジオなどの携行はお忘れなく。 ドラゴンドラの紅葉営業は 10/8㈯ 開始です。