Monthly Archives: 11月 2016

今日はペンキ塗り

11月末日の穏やかな日、今日は屋根のペンキ塗りです。 青空と山の景色が気持ちいい! 冬の間、屋根に降り積もった雪がスムーズに下に滑り落ちるようにと雪国の人は冬前にペンキの塗り直しをするのです。これも大事な冬支度。 雪国で冬を越すということは、本当にいろんな手間がかかり大変なことですね。雪国に移り住んで丸6年、これから7回目の冬を迎えようとしている私たち。少しは雪国の人になったかなあ? いえいえ、まだまだ若輩者です。

冬じたく本番

11月初旬の寒波で平年並みに初雪が降り、雪囲いをする人、車のタイヤを冬用に交換する人の姿が目につくようになりました。今日は寒さも緩み穏やかな一日でしたが、夕方になると苗場のゲレンデにナイター照明が点灯されていました。ゲレンデも冬じたくで照明設備のメンテナンスでもしていたのでしょうか?初雪で積もった雪はすっかり融けてしまい雪景色ではないけれど、夜空を照らす懐かしい光にスキーシーズンの到来を実感しました。