Tag Archives: ハルゼミ

カエルの婚活パーティー

草木が冬の遅れを取り戻すかのようにぐんぐん伸び始め、すっかり緑が色濃くなりました。 数日前から山の初夏を告げるハルゼミが鳴き始めうぐいすとの合唱です。時々ゲロゲロとカエルの合いの手が入ります。 いつもの散歩道の途中にちょっとした湧水のある湿地があります。 5月末日のよく晴れた日の朝、この湿地にさしかかるとゲロゲロといつになくにぎやかで、道の真ん中には2匹のおんぶガエルがいました。草むらにはいってのぞいてみたら、いるはいるは。手のひらサイズの大きさのカエルがわんさといました。 カエルの恋の季節なのでしょうか?めでたくカップル成立となたおんぶガエルも沢山。そして水たまりにはニョロニョロと長いカエルの卵。これが無事に孵化したら、来年はもっと盛大な婚活パーティーが開かれることになるのでしょうね。

初夏の音

日に日に大きくなってゆくハルゼミの声。目を閉じてハンモックに揺られていると、爽やかな風のシャワーを浴びているような気持にさせてくれます。その姿を目にすることはなかなか難しいのですが、小さなぬけがらを発見しました。         雨の日にはガマガエルの声。            今日は雨で流されて来たチビガエルと遭遇しました。 生き物たちはみんな厳しい冬に蓄えた命のエネルギーを輝かせています。