Tag Archives: 初冠雪

秋の空、そして冬の予感

雲ひとつない気持ちのいい秋空です。山の木々も色づきはじめ、美しい季節です。 今年は10月に入っても“夏日”という言葉を聞きました。あの真っ白な雪の季節などもう来ないのではないかと思っていたけれど、台風26号一過の10月17日朝、かぐら峰は薄っすらと雪をかぶっていました。初冠雪です。 どんなに夏が暑くても冬は確実にやって来るのですね。 青空に向かって大きく深呼吸。 やがて来る厳しい冬を乗り越えるために、今のうちにたっぷりと自然のエネルギーを体に蓄えておこうと思います。      

ゲレンデ初冠雪

10月24日、苗場のゲレンデ山頂付近の初冠雪です。 紅葉が楽しめるのもあと少し。冬がすぐそこまでやって来ました。 庭の山ブドウの木に目をやると、不作だった昨年と違って今年は立派に実っていました。大きなザルにいっぱいの収穫です。 ジャムにしようか、果実酒にしようか・・・実りの秋の楽しみです。