Tag Archives: 紅葉

ある~日、森の中~

つい先日、熊さんに出会てしまいました。人生2度目の熊との遭遇です。連れていた愛犬の黒ラブに驚いてすぐに逃げて行ってしまったので問題は無かったのですが、一人っきりだったらどう対処していいのか想像もつきません。 今秋はドングリや栗と言った山の木の実が不作なんだそうです。 去年の今頃を思い出すと、風に吹かれてドングリや栗の実が降ってきていたっけ・・・まさに天からの贈り物でした。今年は確かにいつもの散歩道に落ちている木の実が少ない、と言うかほとんどありません。頭上の木を眺めてみても実付きのなんと悪いことか。これでは熊さんも、お猿さんも、リスたちも大変です。 まもなく紅葉シーズン、山歩きが気持ちのいい季節となりますが、熊鈴や携帯ラジオなどの携行はお忘れなく。 ドラゴンドラの紅葉営業は 10/8㈯ 開始です。

紅葉シーズン近し

8月末から天気の悪い日が多く、ずっとの雲の中に入っているような感じでした。9月も後半になってようやく待ちに待った爽やかな秋晴れのお天気に恵まれるようになりました。おひさまの明るさと温もりのなんとありがたいことか! 風が吹くのに合わせてカタン、コトンと音が鳴ります。これは栗やドングリが地面に落ちる音。今年は山の木の実は豊作だとか?これで里での熊の目撃情報も減るでしょうか・・・。 北海道や東北の山で初冠雪もあったとのことですが、苗場に吹く風も冷たい北風に変わりつつあります。山の上にはちらほら赤い色も見え始めました。

実りの秋の天地返し

あの暑かった夏がウソのよう。山は日に日に色づき始め、紅葉の見頃を迎えようとしています。近頃、犬の散歩中に、おサルさん、カモシカ、リス、野ネズミなど、野生動物の姿をよく見かけます。豊かな秋の山の恵みを求めてみんな忙しいのでしょうか。動物たちにとっては、厳しい冬に備えて栄養を蓄える大切な時です。 今日は、今年の2月に仕込んだお味噌の様子を覗いてみました。初のお味見はキノコ汁。暑い夏を静かに乗り越えて、ちゃんと育ってくれていました。と言うわけで、お味噌の上下を入れ替える天地返し・・・これからどんどんまろやかに美味しくなってくれることを期待しています。

紅葉の散歩道

  窓から見える目の前の山が今朝はうっすらと雪化粧をしていました。 紅葉も山を駆け下りて、毎日わんこ達と歩く散歩道がすっかりカラフルになりました。                                 厳しい冬の前の最後の自然の輝きをしばし楽しみたいと思います。    

看板に偽り無し!紅葉の「ドラゴンドラ」

苗場スキー場とお隣の田代スキー場を結ぶロープウェー、通称ドラゴンドラのうたい文句。             「世界最長&日本一の地上高!」  観光地によくある大げさな宣伝文句?往復¥1800ってちょっと高いかな・・・と思いつつも、せっかく苗場にいるのだから一度は体験してみようってことで、紅葉のドラゴンドラに乗ってきました。  写真ではうまくお伝えできないのが残念なのですが、正直、大満足でした。  ¥1800も納得の料金です。よくぞこんなに長くて高いロープウェーを作ったものです。      眺めは最高!スリル満点で大興奮、大満足でした。  今度はスキーシーズンにこのドラゴンドラから雪山を眺めてみたいと思っています。     この感動はみなさんにも是非とも味わっていただきたい。苗場の紅葉も捨てたものではないですよ。 紅葉のドラゴンドラの営業は 2011 10/8~11/6  料金は割引券利用で大人¥1800 子供¥900    小型犬なら同乗可能で山頂広場にドッグランもあります。