Tag Archives: 芽吹き

芽吹きの季節

記録的な大雪の冬もようやく終わりを迎え、少しずつ雪融けが進んでいます。 雪の消えた所から草花の可愛らしい新芽が顔を出し始めました。冬が厳しいほど、春の喜びは大きいものですね。 草花の芽吹きに合わせて、冬の訪れと共に眠らせていた色々な構想が頭の中にも芽吹き始めました。 雪の降らない地方に暮らしていると日々の活動や思いは一年中継続しているけれど、雪国の暮らしでは冬の間休止せざるをえないことが多々あります。不自由ではあるけれど、春になって休止していたことを再開する時にはまた新鮮な気持ちで臨むことができるし、頭を休めることで新しいアイデアが生まれることもあるし、それはそれで悪いことばかりではないなあと思うようになりました         雪の下敷きになって壊れてしまったものがどれだけあるでしょうか? それだけが嬉しい春のちょっとした気がかりです。      

春の使者現る。

白樺の木に止まっているのは、野鳥?カラス?いいえ、おサルさんです。 この冬は雪が多かったので、もう3月も終わりだと言うのにまだまだ雪たっぷりの冬の風景ではありますが、木々の芽吹きを察知したおサルさん達が姿を見せるようになりました。白樺の新芽は彼らにとってご馳走のようです。 ゲレンデはまだまだ雪たっぷりで、苗場スキー場も営業を延長。 スキー&スノボーファンのみなさま、春スキーを楽しみにいらしてください。 苗場スキー場 4/14(土)・15(日)  4/21(土)・22(日) も営業しています。